忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   
カテゴリー「全般」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FX情報収集 経済指標とATR

<経済指標とATR>の巻

またもや久々の更新となってしまいました。
このところのボックス相場で忙しく稼がせてもらったので更新を忘れておりました。なんちゃって(笑)

ATR (変動幅)をもとにボックス(レンジ)幅を割り出し、その範囲内で逆張りで売買を繰り返し、pipsを抜いていました。
余り知られていませんが、ATRはこのような使い方も出来るんです。
勿論単体だけだとエントリーポイントが難しいんですが、オシレーター系と組み合わせると
以外に簡単にpipsが抜けます。

ATRについてはもう過去の記事で勉強済みですよね?
もし、まだ見ていない方は、当blogのATRの記事で勉強してください。
[ATR] アベレージトゥルーレンジ
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Entry/3/


さて今回は、FXを行うに当たって、必要不可欠なFXの情報収集についての解説です。

まず指標発表についてです。
ひまわり証券の「経済指標 予測&速報」を見てみましょう。
http://fx.himawari-group.co.jp/report/weeklycalendar.html

ここには
色々な経済指標の発表時間、マーケットの予想値、実際の結果、前回の同指標の結果
などが書いてあります。
重要なものには赤色で記載があります。

さて、当サイトは「初心者流! テクニカルFX 」というタイトルですから、
指標だけを見て値がどう動くかを予想するようなことはしません。
それは経済学者でない限り、当てることは難しいでしょう。

ではどうするか?
まずは赤色で記載されている経済指標に注目してください。




赤色で記載されている経済指標比較的重要な指標です。
まあ、日銀の赤色は正直微妙なところですが・・・(笑


どの指標がどれくらい重要なのか?はタイミングによっても変わりますので
一概には言えませんが、基軸通貨であるドルや、西の横綱ともいえるユーロに影響があるような指標で
赤色の指標について、ここでは要注意と思っていて下さい。


要注意な指標が発表されると何が起きるのか?
まず、指標発表のあった当該の通貨が動意付きます。
ほぼ同時に、関連の強い通貨も動意付きます。
すると一見関係ないような様々な通貨に影響が起き、大きな動きとなります。

その結果、通貨のボラティティー(変動幅)が高まります。
さてここで、またもやATRが登場します。がその前に・・・

[お願い] 最後まで読まれる方は、ぜひ応援クリックを3ポチ、お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ  人気ブログランキングへ  ブログ為替レート 
いつも、ありがとうございます。


高まったボラティリティに対しATRを用いてどれくらいの幅があるのか、を算出します。
ATRの値の3~4倍程度をその時間足における最大の変動幅とみて、取引を行います。

もし、その値を超えて一方向に進んでいくようなら大きなトレンドを形成している可能性があります。
その場合はトレンド相場になりますので、トレンド相場に強い手法へ切り替えて取引を行ってください。
具体的な手法については、また後日紹介していきたいと思います。

逆に、ATR3倍程度以内に収まっており、ボックス相場であると判断できる場合は
ATRで割り出したボックスの範囲内で安く買う、高く売る取引を目指してください。

僕は買うか、売るかと同じくらい、それ以上に
ボックス相場なのか、トレンド相場なのかが重要だと思っています。
そして、それを意識した取引の勝率は、意識しないものと比べて確実に上がります。
これは、この手法に一定のエッジ(優位性)があるからだと考えています。

なぜならば、ボックス相場ならオシレーター指標をあてにすればよいし、
トレンドが出ている相場ならパラボリックなどの、トレンド系指標をあてにすればよいだけだからです。
多くの人がFXで勝てない原因は、局面に合った正しい指標を使っていない事が主な原因です。




取引手数料無料“セントラル短資FX”

「外為どっとコム」初めての方にオススメ


次回はマーケットニュース、要人発言について、解説します。
「要人発言」は僕の中では、「用心発言」と思っていますw
それでは、また次回。


タグ:ATR ボラティリティー 変動幅 経済指標 ボックス相場 トレンド相場 

拍手[2回]

PR

[MT4] 高性能チャートソフト MetaTrader を使って指標を見よう! その2

[MT4] 高性能チャートソフト MetaTrader を使って指標を見よう! その2

早速ですが、MetaTrader(MT4)を導入し、貧弱な情報環境から脱出しましょう!
ちなみにMT4とは、ロシアのMetaQuotes社が開発した超強力な無料で使えるチャートソフトです。
自動売買も出来ますが、プログラムが難しいので
私はチャートを見るためだけに使っていますが、必要十分といえる充実ぶりです。

オリジナルのインジケーターを簡単に導入できる点も見逃せません。

例えば、誰かが作ったインジケーターが非常に良いものであれば、
それをダウンロードしてフォルダに入れれば、自分のMT4に表示させることが出来るのです。
(勿論ダウンロードさせてもらえればですが、そのようなサイトは探せば沢山あります)

[お願い] 最後まで読まれる方は、ぜひ応援クリックを3ポチ、お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ  人気ブログランキングへ  ブログ為替レート 
いつも、ありがとうございます。

[MT4導入の手順]
1、本体を以下のURLからダウンロードしてください。
http://www.metatrader4.com/

Free DownLoadってのを押してください。

面倒な方は直接どうぞ
http://files.metaquotes.net/metaquotes.software.corp/mt4/mt4setup.exe

2、実行ファイルをクリックし、言語選択では日本語を選びます。
デモ口座の申請画面が表示されますので、適当に入力し
ニュースレターの受け取りにチェックを入れて「次へ」を押す。

以上、たったこれだけで超強力なチャートソフトが手に入りました。

基本的な指標はデフォルトでセットされていますので、
色々いじって表示させてみてください。
詳しいサイトは以下です。

まとめ
http://hikaku.fxtec.info/metatrader/

ここも詳しい。
http://www.mt4navi.net/download/

拍手[4回]

[MT4] 高性能チャートソフト MetaTrader を使って指標を見よう! その1

[MT4] とは・・高機能チャートソフト MetaTrader の事です。

皆さんはどのようなチャートソフトを使って指標を確認していますか?

FX業者のHPについているチャートも、中には優秀なものはありますが、
基本的に限られた指標しか見れないものが大半です。
多分、あなたの使っているチャートソフトもFX業者が用意したものであれば、
残念ながらそれは、貧弱な装備のチャートソフトの可能性が大です。
すぐにMetaTraderなどのチャート専用ソフトに切り替えましょう。

FXは情報が勝負です。

少ない情報で取引に望むという事は、「勝負する前から不利な条件で戦っている」と思ってください。
要因が何であれ、勝負の世界は結果が全てです。
不利な条件で勝負するのは、トレーダーが最も避けねばならない事なのです。

[お願い] 最後まで読まれる方は、ぜひ応援クリックを3ポチ、お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ  人気ブログランキングへ  ブログ為替レート 
いつも、ありがとうございます。


例えば、大きなネガティブ材料のニュースが流れたとします。
あなたはテクニカルだけを元に取引しており、
急に流れが変わった事に気づかなかったとします。

ここで、「前回の安値は100円」だから、これを超えてくると一気に動意付くかもしれない、
という情報を持っていれば、買いで持っていたポジションに対し
99円台にストップを入れ、暴落に備えておくことが出来ます。
(※99円台は一例です。実際のストップはATRで算出することをお勧めします)

ATR算出については過去の記事を参照してください。
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Entry/3/

上記の例で言うと、ニュースもチェックしなければならないような気になりますが、
そこは取引スタイルによって選定してください。

勿論情報は多いほうが良いのですが、
評価の難しい情報を手にしてしまうと取引方針に混乱が生じます。
「経済指標は悪かったのに、レートは上昇していった。なぜだ!?」と。
逆に進むような要因は色々ありますが、要因となったモトを考えたり、常に最新のニュースを探し回るのは
FXの専業トレーダーでも厳しいのが現実でしょう。

その点、テクニカル分析ではシグナルで明確に今後どうなるのかを示唆してくれますので、
受け取りの解釈が難しいニュースよりも、簡単に的確な取引の判断を行えるのが利点です。

そのテクニカル分析をサポートしてくれるのが、MetaTrader(MT4)という無料で高性能なソフトです。

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

FX 初心者の為のブログ。

はじめまして!
サイバー大学の学生をしながらFXで稼ぎ学費を払っているguevaraと申します。
昨年8月からFXをスタートし、初心者ながら勉強は欠かさず行い、何とか学費を賄えるまでになりました。
(現在の平均勝率は55~60%くらいです)

FX初心者の為に、基本のテクニカルの紹介を中心に少しずつ、ブログを更新して行きたいと思います。
FXの取引はきちんとしたテクニカル手法とリスク管理で必ず利益を上げることが出来ます。

僕は、このブログを書くことによって基本を思い出し、
初心者のあなたはこのブログを見ることによって基本のテクニカル分析を知る。

僕の理論は正直なところ一般的なテクニカルの基本と外れている場合もたびたびありますが
ご容赦ください。

一般的な理論と外れても、勝てればそれが自分の王道となるのです。
人と同じ、100%教科書通りでは勝てないのもFXの特徴の一つですね。

それでは、僕と一緒に勉強して行きましょう。
どうぞ、宜しくお願いします。


学生応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ
にほんブログ村

拍手[1回]

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]