忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   
カテゴリー「中級者以上」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料で入手できるヒストリカルデータ集


FXシステムトレード研究ノートさんのところで
無料で入手できるヒストリカルデータ が紹介されていました。

中級者以上の方には参考になると思われますので
じぶん用を兼ねて、記載しておきます。(自分はまだまだ初心者+のレベルですが・・・)

クリックで拡大 VIX指数
WS004519.JPG













>これまでやってきたトレード対象の動きだけ合わせたトレードではなく、
>下に挙げた世界の市場動向を元にポジションをとるような
>システム作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

>既存のテクニカル指標に加え、
>こうした為替レート以外のデータを組み合わせてインディケータ化してみる-
>こうすることで十分なトレード数を確保しつつ、高いパフォーマンスを追求することが可能になるのです。



<お役立ちヒストリカルデータ集>

(1)Yahoo Finance
http://finance.yahoo.com/
(アメリカ版)

Financeトップの「GET QUATES」と書かれた検索窓に下記の銘柄コードを入れます。

【株価指数】
^DJI:NYダウ
^IXIC:NASDAQ
^GSPC:S&P500

^GDAXI:DAX(ドイツ株価指数)
^FTSE:FTSE100(英国株価指数)

^HSI:香港ハンセン株価指数
^SSEC:中国 上海総合指数


【金利・債券】
^FVX:5年債利回り
^TNX:10年債利回り
^TYX:30年債利回り


【その他の指数】

^VIX:S&P500 ボラティリティ・インデックス(いわゆる恐怖指数)
^GOX:CBOE GOLD INDEX
^OIX:CBOE OIL INDEX
^DJUBS:Dow Jones-UBS Commodity Index
^IYR:ダウ・ジョーンズ米国不動産インデックス
^IVE:S&P500バリュー指数
^IVW:S&P500グロース指数


(2)FRB
http://www.federalreserve.gov/releases/h15/data.htm
FFレート他、ヒストリカルデータが豊富


(3)日銀
http://www.stat-search.boj.or.jp/ssi/mtshtml/d.html
無担レート・O/Nや東京17時のドル円スポットレートなど。


(4)政策金利
http://www.fxprime.com/market/interest_rates/index.html
FXプライムによる主要各国政策金利表


============g=u=e=v=a=r=a================
guevaraは例えばボラティリティを計りたいときに、
ATRの他に
「VIX:S&P500 ボラティリティ・インデックス」を使ってみようかと思います。

最近のトレードでは年末という事もあり、
特にボラティリティ(値動きの幅)に着目して、取引を行っています。
相場が上に行くか、下に行くかを予想するのは非常に難しいですが、
ボラティリティが上がるか下がるかには一定の周期があります。

ようはトレンドが出やすい周期というものがあります。
(この辺りはATRを使用すると非常に明確に出てきます^^



上げ下げだけで予想するのではなく、トレンドが出ているかどうかを取引手法に取り入れると
より適切なエントリー&エグジット戦略がきちんと立てられるので
勝率が上がり、トレードにメリハリが付きます。

ボラのない時に延々とモニターの前で、チャートを凝視する時の辛さといったら。。。キツイです。

具体的にはまた記事を書きますが、
「相場は上げ下げを予想すれば良いだけではない」という事を覚えておきましょ~。




さて、突然ですがここで問題!! (入りが古い・・・・)

今年最大のボラティリティはいつだったでしょ~か!?


ヒントのVIX指数画像
WS004519.JPG


















正解は・・・・・






5月6日のギリシャショックでした!
この日EUR/JPYでは、一日で 120.1 ⇒ 110.5 の下げを記録しました。

こういう事も、一発でわかります。便利ですね^^




この記事が少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ
にほんブログ村
クリスマス仕様です♪

拍手[5回]

PR

[mt4] MetaTraderで出来高を見る。

FXのブログを巡回していたらこんなのがあった。


FX必勝法 form 市況2 -
出来高が多い時のトレンドが本物で、少ない時は騙しと見るだけでもかなり違うと思われ。


336 :Trader@Live!:2010/08/31(火) 03:33:26 ID:GXrdyoWz
この手のスレで見かけないテクニックは出来高だな。
MT4だとボリュームというインジがあるんだが、不思議なほど出てこない。

Volumesは、ティックが更新された回数をヒストグラムにしたものだが
今日なんかは夏休み+ロンドン休場で売買が薄いのがわかる。

こういう日の動きは騙しになりやすく、サポートを割っても走らないとか
翌日に反転するなんてことがあるから要注意だな。
出来高が多い時のトレンドが本物で、少ない時は騙しと見るだけでも
かなり違うと思われ。


337 :Trader@Live!:2010/08/31(火) 03:36:10 ID:YJImOJLh
出来高を見ることができない業者も多いし何故か軽視されてるな
重要なファクターだと思うんだが




という事で、[mt4] MetaTraderで出来高(volume)を見る方法を紹介します。


下図のように設定してください。






すると、出来高(volume)が出てきます^^



緑の棒は、出来高が一つ前の線と比較して多くなっている状態で
赤の棒は、出来高が一つ前の線と比較して少なくなっている状態です。


mt4のVolumesの注意点としては、株の出来高と違い単純な出来高ではなく、
ティックが更新された回数をヒストグラムにしたものであるという点です。

ティックの更新回数が少ない場合は、仮に出来高が高くてもVolumesの反応は
若干薄いという事になります。



FXはツールだけでなく資金管理が最も大事な要素だと最近気付きました。
mt4使いの方は、こちらの記事もあわせてどうぞ。


●●資金管理手法で勝率アップ。




  

拍手[8回]

[mt4]シャフトレンドサイクル インジケーター配布


「基本手法」カテゴリー

今回は、シャフトレンドサイクル(Schaff Trend Cycle) の手法解説と、
mt4のインジケーター配布を行いたいと思います。



シャフトレンドサイクルとは・・・ 

手法解説:

1990年代にダグ・シャーフ(Doug Schaff)によって開発された技法で、計算方法は
普通のMACDのある期間のTypical Price(高値、安値)を使って、
ストキャスティクスを計算したものになる(MACDなので終値は使わない)。

通常のストキャスティクスは、値動きそのものの値を使って計算するが、MACDの値を使うのがミソ。
一般にMACDは長短の移動平均線の差分を求めたもので、移動平均線の交差を使った
相場の観察方法(グランビルの法則)をわかりやすくしたもので、とてもよく使われるテクニカルだ。

それを更にストキャスティクスにすることによって
MACDの動きを鋭敏に感知することができるのが、シャフトレンドサイクルの特徴である。
しかもストキャスティクスを二回適用することでより妥当な値を算出できるとしている。

動きは通常のストキャスと似ているが、はるかに騙しが少ないのが特徴である。


初心者流 解説:
MACDをストキャス化したような指標です。
いつもは100%か0%に張り付いてばっかりですが、それ以外の場所にある時
特に、張り付き状態からの動き始めの状態はねらい目です。


画像の一番下のものがシャフトレンドサイクルです。
0bc79f09.JPG※クリックで拡大





0%~100%に年中張り付いているので、わかりやすいですね。


mt4(meta trader4)への導入方法:

①下記にあるリンクを、名前をつけて保存。

②名前は「Schaff Trend Cycle.mq4」とする。


③それを、
C:\Program Files\FXDD - MetaTrader 4\experts\indicators の中に入れる。

④mt4(Metatreder)上で表示させる。


これで、最強無料チャートソフト mt4用インジケーターの出来上がり!



[お願い]
ダウンロードの前に、1日一回ポチっとよろしくお願いします。m( )m

にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ ブログ為替レート


mt4インジケーター「シャフトレンドサイクル」 ダウンロードはこちら。

シャフトレンドサイクル.mq4




このシャフトレンドサイクル、ATRぱっと見テクニカル

相場の向き、勢い、過去との類似状況がチェックできます。


シャフトレンドサイクルのわかりやすい張り付き方は
初心者にうってつけの指標ではないでしょうか。


不明な点は過去記事をご参照ください。

mt4(Metatreder)について
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Entry/4/

MT4 EAについて
http://www.infocart.jp/e/43750/147478/


atr  ぱっと見テクニカル

拍手[14回]

 | HOME | 

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]