忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   

ストキャスティクス(stochastics) :オシレータ系指標

<ストキャスティクス>今日は最もメジャーな部類のオシレータ(振幅を測る)系のテクニカル指標である、
ストキャスティクス (stochastics) についてです。

ちなみにオシレーター系の指標は、保ち合い相場(ボックス相場/レンジ相場)で効力を発揮します
覚えておきましょう。

ストキャスティクス(stochastics)とは・・・・
過去の高値、安値に対して現在の値がどの位置にあるかを示したテクニカル指標です。
開発者はアメリカのジョージ・レーン。
一般的には現在の位置が70%以上だと買われ過ぎ、30%以下が売られ過ぎと考えられます。
(僕の場合はより慎重にエントリーしたい為、75%以上と25%以下を採用しています)

WS004483.JPG





ストキャスティクス 売買のシグナルの見方:
短期で計算された %K と中期の %D の2本の線で構成されていますが、
その2本の線に長期のSDを加えた3本の線で見る場合もあります。


お手持ちのストキャスティクスのチャートに、線が2本しかない場合は %K と %D が表示されています。
3本あって賑やかな場合はSDも含まれていると思ってください。
上記の画像は%Kと%Dのみになっています。

%D(中期)の線を%K(短期)の線が下から、上に向けて突き抜けた場合は「買い」(ロング)のサインです。
%D(中期)の線を%K(短期)の線が上から、下に向けて突き抜けた場合は「売り」(ショート)のサインです。

ただ、これだけではサインが出過ぎてしまい使えないので、
買いの場合は、サインが出た位置(クロスした位置)が30%以下の地点で出たもののみ採用します。
売りの場合は、サインが出た位置(クロスした位置)が70%以上の地点で出たもののみ採用します。

このルールを元に先ほどのチャートを見て下さい。
これはドル/円の日足チャートなのですが、確かにサインが出た後、
そちらに向かって進む傾向にあるといえるのではないでしょうか。



おお確かに、こりゃ使える!これで俺も勝てるな!  

・・ちょっとまってください。

その前にストキャスティクスの弱点を勉強しましょう。

まずは、ストキャスティクスだけでなく、オシレーター系の指標全般にいえるのが
それ単体だけで取引するのは危険である、という点です。

あくまで振り幅の中でどの位置にあるか?しかわからない為、強いトレンドが発生した場合は
0%とか100%のところにビッタリとくっついて使い物になりません。
なので、他のトレンド系の指標と併用するようにしましょう。

次にストキャスティクスはサインが出すぎるという点です。
これも別の指標と組み合わせることにより、解消できる部分です。

よってストキャスティクスを使うときは別のトレンド系指標と組み合わせて使うのが正しい使い方でしょう。
他にも以前紹介した、ATR ・・・アベレージトゥルーレンジ(Average True Range)を使用して
強いトレンドが発生していない事を確認した後に、ボックス圏内でストキャスを使用するなどすれば
安全に勝率を上げることが出来るでしょう。


最後に、guevara独自の使い方かもしれませんが、
僕はストキャスティクスの習性を逆手にとって、
例えば、83%以上になったら買われすぎ、ではなく
強いトレンドが発生している、と解釈し、そこから買いでポジションを取ることがあります。

また、それをシステムトレードのプログラムルールに組み込んでバックテストを行ってみましたが
通常のストキャスの使用法よりも良好な結果が出ました。

勿論、ストキャスティクス単体で使用するのではなく、本当にトレンドが出ているかどうか
別のものを組み合わせていますが。

このような使い方が皆さんのトレードのヒントになれば幸いです。


FX学生ランキングに参入しました。
これからも皆さんにトレードのヒントとなる記事を書いて行きたいと思っています。
応援、宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ
にほんブログ村
 ↑現在11位にランクインです!

にほんブログ村 為替ブログ

1,000通貨からできる外貨取引
 ↑口座開設&10万通貨分取引で、10000円キャッシュバック&ゴーフルプレゼント 実施中!


タグ:FX FX テクニカル ストキャスティクス stochastics オシレーター ドル 売り 買い % MT4 Metatreader 損切り 利食い 取引手法 

拍手[4回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]