2011年の金融庁のFX(為替)に対する措置では、
レバレッジ規制が既に決定されていますが、
ここへ来て更なる規制が行われる可能性が出て来ました。
FX会社の行っていたマリーに対し、
金融庁が規制する動きがあるとの噂が飛び交っています。
マリーとは・・・
FX業界では現在ほぼ全てのFX業者が行っていると言われている、
リスクヘッジ(というと聞こえはいいですが)行為です。
(やっていることは競馬のノミ屋と似たようなものですかね)
ノミ屋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%9F%E5%B1%8B
志村けん、なにやってたんだろうか・・・。
具体的には買い注文に対し売り注文で相殺し、
実際にカバー先へ発注するのは相殺しきれない分だけ、
というのがマリーに当ります。
実際にFX会社に対し投資家が発注した注文が
インターバンク(やカバー先)には届かず、FX会社の中で逆の注文を出した客との間で相殺されます。
すると、あら不思議。
例えば、「買い注文10」に対し「売り注文8」であれば、インターバンクに出す注文は
あふれた「買い注文2」だけ、という事になります。
このとき、8ずつ(合計16)の売買の手数料(スプレッド)は丸々FX会社の儲けとなります。
この行為(マリー)が良いものか悪いものかは別として
これが規制されるとFX業界はどうなってしまうか?
それをちょっと考えてみましょう。
マリーが規制されると・・・
簡単に言えば次のような流れが予想されます。
FX会社が手数料を稼げなくなる⇒
資金繰りに困り廃業になるFX会社が出てくる可能性が高くなる。
資金繰りに困る⇒
取引のスプレッドが広がったり、
キャッシュバックなどのキャンペーンが減ったり、
なくなってしまうかもしれません。
前年のレバレッジ規制前と、レバレッジ規制後では
FX会社のキャッシュバックキャンペーンが
劇的に減ってしまったのは記憶に新しいと思います。
次のレバレッジ規制後も更に厳しくなりますし、
マリーまで規制される事になれば
簡単な条件でとれるキャッシュバックは
2011年初頭の今がラストチャンスかもしれません。
以下は現時点で簡単にもらえるキャッシュバックキャンペーンの紹介です。
マネーパートナーズ(通称:マネパ)
キャッシュバック金額 2000円
キャッシュバック取得条件
・キャンペーン期間中(2011年1月3日(月)~2011年3月1日(火)まで)
・1回以上の取引
※既に口座開設済みの方でもOKと良心的です(もちろん新規開設も可)
・条件を満たせば自動的にキャンペーン対象になり、面倒な申請は不要
・金額は小さいものの、最も楽な条件。
初心者向き
ひまわりFX
キャッシュバック金額 5000円
キャッシュバック取得条件
・新規口座開設
・10万通貨以上の取引(1万通貨のポジションを新規→決済した場合、2万通貨分としてカウント)
・口座開設した翌月末日まで
・条件を満たせば自動的にキャンペーン対象になり、面倒な申請は不要
セントラル短資FX
キャッシュバック金額 5000円
キャッシュバック取得条件
・取引画面からの申込みが必要
・新規口座開設
・10回以上の取引
(1万通貨のポジションを新規→決済した場合、2万通貨分としてカウント)
・2011/2/17 NYクローズまで口座に残高が残っている事
・取引画面内から申し込みが必要
規制でFX業界に不況の波が押し寄せてくる前に、
狙えるキャッシュバックは全て取っておきたいところですね!
[3回]
PR
COMMENT