忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   

ATR講座① ATRで波乗り名人


ATR(Atari Teenage Riot)とはアレックエンパイア率いる、
ドイツの過激なデジタルハードコアバンドで
・・・おっと間違えました。





では本題・・・。
guevaraFXの好きなテクニカル指標の一つに、

ATR(Average True Range)
があります。

2年近く前に、解説した記事ページがありますのでATRについて知らない方、
まだ見ていない方は、そちらから参照してください。

では、前回の記事を踏まえてこれの活用方法を解説して行きましょう。

地味でマイナーな指標ですが、ATRは重要なので絶対覚えてください。



ATRまめ知識 単位について
ATRは、1=100pips に当たります。
その足のATR= 0.5という事は、1本の時間足あたりに平均50pips動いている状態である、という意味です。



それではATRについて解説していきましょう。 
(続きを読むをクリックしてください。)



ATRは簡単に言えば、その時間帯の「平均値幅」のことです。
言い換えれば、ボラティリティの高さがわかる指標ってことです。



mt4もいいのですが、DMM証券のチャートのATR表示が最近は使いやすいです。

クリックで拡大

下の青い線のやつがATRですね。
実際のチャートの見方などは、次回以降説明します。



では、平均値幅がわかると何がわかるか?
具体的に考えてみましょう。


①トレンドが出ているかどうかがわかる。



②利食い、損切りに適した大体の幅がわかる



主に上記の2点がわかってきます。



①、②ともに非常に重要なことですが、ここで特に重要なのは①です。


トレンドが出ているか否か、これがわかれば・・・・間違いなく勝率がガンガンあがります。
ちょっと言い過ぎかも知れませんが、トレンドがない時と比べて非常に有利な展開になります。




それはなぜか?

これにもいくつか理由がありますが、1つ1つ説明していきますね^^






理由①
トレンドがあると、手数料が安くすむ

例えばATRが0.1の時と0.5の時では、どちらがより稼げるでしょうか?
勿論0.5の方です。ボラティリティが高いという事は取れる値幅が大きくなります。

あくまで例ですが、取れる値幅が10pipsに対し、
スプレッドが5pipsあった場合、手数料で50%もっていかれます。

ところが、ATRが高く、取れる値幅が50pipsあったらどうでしょう?
そのトレードに対してのスプレッド5pipsの手数料は10%です。


手数料自体は変わりませんが、割合が下がる、って事です。




理由②
トレンド発生中は、上下の予想がつきやすくなる


トレンドが出ている状態というのは、動きが非常にはっきりしていますから
基本的にはひたすらその方向に向かって順張りすれば勝てます。

注意しなければならないのは、利食いと損切りの適正なpipsを間違えない事だけです。



ひとまず、今回の記事はここまでです。

実際にどうやって運用するのか、を次回以降、説明していきたいと思います。
ATRはマスターすれば絶対に勝率が上がります。


過去記事なども参考にしてください

ATRについて
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Entry/3/

参考になるblogも
http://blog.with2.net/rank1532-0.html

基本手法はこちら
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Category/1/

 

拍手[5回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]