忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボラティリティ低下からのトレンド発生!


2009年7月第2週
ドル円は週頭に、長らく膠着していた95~96円台のレンジを下方に突き破り、
サポートの94円、93.7円を一気に突破し、一時期91.77円前後までドル安が進みました。

膠着状態が長く続くほど、突破したときの勢いはすさまじい、というのは安定した法則です。
一見当たり前のこの法則も、良く考えると、トレードをする上で非常に重要となります。

上がる、下がるを予想する事は誰にも出来ませんが、
長い膠着状態からのサポート、レジスタンスの突破には勢いが伴うのはかなりの高確率です。

マーケットというのはランダムウォーク理論のような、完全に無茶苦茶な動きをする、
という主張がまかり通るほど、難しい動きをします。

それを予想するのは殆ど不可能であり、頼みのテクニカル分析も
皆が同じものを使っているのであれば、そのまま使っていては役に立ちません。
(市場がどう動きやすいのか、を知ることは出来ます)

では一体、何を頼りにトレードを行っていけばよいのか?
その最大のヒントは、「常に安定している法則を、自分自身で見つけること」

これをもう少し具体的に説明すると・・・

1、常に安定している
出来るだけ同じ結果(勝利)に導くには、
同じプロセスで違った結果が出るようなものであってはならない。

2、できるだけ自分自身で見つけること
これは厳密には、自分自身で新発見しなくてはいけない訳ではありません。
大概の法則は発見し尽くされています。
重要なのは、自分の手で検証すること。そして、できれば余り使われていない手法であること。


当たり前の分析、当たり前の手法だけでは残念ながら勝率は頭打ちになります。
相場はゼロサム(厳密に言えばマイナスサム)ゲームですので、どうしても他人を出し抜く必要が生じる為です。
偏差値でいえば、49ではダメ、最低でも51以上が必要になる、ということです。
基本を学ぶのは非常に良いことですが、独自手法(自分なりの工夫)がないと
結局どんなに基本だけ勉強しても、偏差値49を超えることは出来ないと思います。


さて、冒頭で説明した、膠着状態が長く続けばその後のトレンドは強烈になる、という法則ですが、
これは意外にも、広く知られている割には、そのまま使える法則であると思います。
余り使われていないのでしょうか?

最近のドル円では、わかりやすく、ず~っと95~96円台を行き来していましたが、ある日94.8を下回りました。
その様子をメールで受信し、反射的に「あ、レンジを抜けたな」と思っていたら、
あれよあれよという間に91円台へ下落した様子。

94円台を抜けて、93円台に突入した瞬間、一気に1時間ちょっとで2円以上動き、
膠着から完全にトレンド発生です。

この日は用事があり残念ながらトレードが出来ませんでしたが、
この法則に従うだけで、かなりのpipsを抜くことができた筈です。


また今回、下方へトレンドが発生したわけですから、次なる手はどうしたら良いのでしょうか?
ボックス圏を探る事、が次の手だと考えていますが、皆さんはどのように考えているでしょうか。

まだしばらくトレンドが続くかどうかを、ATRぱっと見テクニカルあたりでしばらく眺めつつ、

今のところ、92.20のL94.80のリミット89.80のストップに設定し、しばらく保有します。
リミットは様子を見て多少ずらすかもしれませんが。

独自手法について
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Entry/11/



タグ: ぱっと見テクニカル ATR 独自 テクニカル ボラティリティ ランダムウォーク 理論 検証 トレンド発
生 ボックス圏 

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]