忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   

ボラティリティ低下からのトレンド発生!


2009年7月第2週
ドル円は週頭に、長らく膠着していた95~96円台のレンジを下方に突き破り、
サポートの94円、93.7円を一気に突破し、一時期91.77円前後までドル安が進みました。

膠着状態が長く続くほど、突破したときの勢いはすさまじい、というのは安定した法則です。
一見当たり前のこの法則も、良く考えると、トレードをする上で非常に重要となります。

上がる、下がるを予想する事は誰にも出来ませんが、
長い膠着状態からのサポート、レジスタンスの突破には勢いが伴うのはかなりの高確率です。

マーケットというのはランダムウォーク理論のような、完全に無茶苦茶な動きをする、
という主張がまかり通るほど、難しい動きをします。

それを予想するのは殆ど不可能であり、頼みのテクニカル分析も
皆が同じものを使っているのであれば、そのまま使っていては役に立ちません。
(市場がどう動きやすいのか、を知ることは出来ます)

では一体、何を頼りにトレードを行っていけばよいのか?
その最大のヒントは、「常に安定している法則を、自分自身で見つけること」

これをもう少し具体的に説明すると・・・

1、常に安定している
出来るだけ同じ結果(勝利)に導くには、
同じプロセスで違った結果が出るようなものであってはならない。

2、できるだけ自分自身で見つけること
これは厳密には、自分自身で新発見しなくてはいけない訳ではありません。
大概の法則は発見し尽くされています。
重要なのは、自分の手で検証すること。そして、できれば余り使われていない手法であること。


当たり前の分析、当たり前の手法だけでは残念ながら勝率は頭打ちになります。
相場はゼロサム(厳密に言えばマイナスサム)ゲームですので、どうしても他人を出し抜く必要が生じる為です。
偏差値でいえば、49ではダメ、最低でも51以上が必要になる、ということです。
基本を学ぶのは非常に良いことですが、独自手法(自分なりの工夫)がないと
結局どんなに基本だけ勉強しても、偏差値49を超えることは出来ないと思います。


さて、冒頭で説明した、膠着状態が長く続けばその後のトレンドは強烈になる、という法則ですが、
これは意外にも、広く知られている割には、そのまま使える法則であると思います。
余り使われていないのでしょうか?

最近のドル円では、わかりやすく、ず~っと95~96円台を行き来していましたが、ある日94.8を下回りました。
その様子をメールで受信し、反射的に「あ、レンジを抜けたな」と思っていたら、
あれよあれよという間に91円台へ下落した様子。

94円台を抜けて、93円台に突入した瞬間、一気に1時間ちょっとで2円以上動き、
膠着から完全にトレンド発生です。

この日は用事があり残念ながらトレードが出来ませんでしたが、
この法則に従うだけで、かなりのpipsを抜くことができた筈です。


また今回、下方へトレンドが発生したわけですから、次なる手はどうしたら良いのでしょうか?
ボックス圏を探る事、が次の手だと考えていますが、皆さんはどのように考えているでしょうか。

まだしばらくトレンドが続くかどうかを、ATRぱっと見テクニカルあたりでしばらく眺めつつ、

今のところ、92.20のL94.80のリミット89.80のストップに設定し、しばらく保有します。
リミットは様子を見て多少ずらすかもしれませんが。

独自手法について
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Entry/11/



タグ: ぱっと見テクニカル ATR 独自 テクニカル ボラティリティ ランダムウォーク 理論 検証 トレンド発
生 ボックス圏 

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

外貨投資で長期投資が難しい理由

これまで、外貨商品に限らず投資の基本は長期投資とされていました。長期にわたって一つの資産を保有することで大きな利を手にすることができたわけです。それは、米ドルと米国債が比較的長期間に渡って安定していたことが大きな要因の一つとしてあげられていますが ...

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]