忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   

崖の上のポニョ

またもFXと関係ない記事ですみません。
まあ土日は取引できないんで暇つぶしにでも読んでください。





ただし、「崖の上のポニョ」をまだ見ていない方は、見ないほうがいいかもしれません。

ストーリーに関してのネタバレを含みます
ので。














崖の上のポニョのDVDをレンタルし先ほど見てみました。
初見でしたが、後を引く作品ですね。

見てるときは割と単純なほうなので、楽しいな~、くらいで見てたんですが
見終わってしばらくしてからの違和感が凄い。

ポニョとはなんだったのか?
街は津波でどうなったのか?
トキってばあさんは何なんだ?
あのトンネルは?

と、いくらでも疑問が沸いてくる。

そしてところどころに出てくる比喩的なイメージ。
昨日エヴァンゲリオン見てたんですが、それでいうところの
爆発が常に十字架の形だったり、みたいな。

とりあえず、ポニョの本名の「ブリュンヒルデ」、ってなんだろうと
思って調べてみたら・・。

ブリュンヒルデ・・・北欧神話ワルキューレの長姉。
ワルキューレは死者を天上に連れていく存在だ。

山の上のホテル ・・・「山の上のホテル」は天国を表す。

他にも、案の定伏線だらけ。
宮崎駿はやはり天才で変態ということか。

ただ少し惜しかったのは、子供や純粋な大人ならば何の違和感も持たないが、
大半の大人たちには、何かがおかしいと気づかせてしまう点だろう。
ちょっとわざとらしすぎるかもしれない。

しかし、素晴らしい作品だったと思う。

guevara的評価:★★★★☆ 4.5点

------
追記:もう一度見直したら更に発見があり、面白かったので
★★★★★ 5点(満点) に変更。

ちなみに私の解釈は、ポニョと宗介、リサ、老人ホームの歩けるようになった人達には奇跡が起き、
生きて帰って来れた、と解釈しています。

また、最後のほうのシーンでリサとポニョの母(グランマンマーレ)が話しこんでいるのは、
耕介を生きて帰してほしいという交渉ではないか。
その為、山の上のホテルに向かっていた船の人たち(死者)は、
ラストシーンでは誰一人として写っておらず、船の墓場にてあの世へ向かったはずの船が戻ってきています。

また、作曲家の久石譲さんの言葉もこの作品を理解するうえで重要ではないでしょうか。
「死後の世界、輪廻、魂の不滅、など哲学的なテーマを投げかけている。
でも、子供の目からは、冒険物語の一部として、自然に受け入れられる。
この二重構造をどう音楽で表現するか。そこが大変でした」

見るたびに新たな解釈がありそうですね。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]