忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝率がUPする! トレードの心構え

妙にblogをリニューアルしてみました。

右側の欄に色々おけるようにしたのと、
カテゴリー欄から各記事へのリンクが飛べないなど、bugが起こっていたので修正を行いました。
試しにカテゴリーから過去の記事へも、飛んでみてくださいね~(笑)


それだけではツマラナイので・・・・・




勝率がUPするトレードの心構え

部屋の掃除が行き届いている時のほうが、勝率は上がる。


Being simple is the best.


ホントかよ~?とおもいますが、これは本当です。

一つ一つ考えていくと、
非常に理にかなっているんですね。




心の状態は部屋に現れるといいます。
「掃除が行き届いた環境」は、トレードに集中する為に
周囲の色、形などノイズを入れないといった意味でも良い方向に作用します。


そもそも心の中が乱れている状態とは、次のような状態であるはずです。


部屋が汚い=整理が出来てない=片付けのルールを守れていない

=決め事を守れないような状態
=心が乱れている!


(まあ、多少は心が乱れていても良いのかもしれませんが
ルールが守れていない、ってところが問題なわけです。
僕も含め、普通の人は心が乱れたら、ルールを守ることが出来なくなりますよね。。)



部屋の片付けというのは、見た目と使い安さの
優先順位(priority)に基づいたルールです。

それは引き出しの2段目に、あれは台所、これはタンスの中で・・・という、
自分で立てたルールを守れるかどうか。

トレードと片付けは驚くほど似ていると思います。




FXをやっていて部屋が汚部屋・・・きれいでない人は、
下記の3パターンから自分に当てはまるケースがないか探してみてください。


これらは改善する事で、長期的に必ず勝率を上げる事につながります。



症例①:
 部屋のモノの置き場が決まっていない人


自分の立てたルールがなければトレードも片付けもできません。
(この段階でつまづく人も、実は結構います)

診断:
部屋のモノの置き場が決まっていない人=ルールなくトレードする人です

この段階の人はルールなくトレードするので、勝率が運によって大きく左右されます。
FXでは初心者にありがちと思われますが、頻繁に取引ルールが変わるベテランも同じようなものです。注意しましょう。




症例②:
 なんとなく部屋が散らかってしまう人

部屋が散らかる原因の第1位は「掃除が面倒だから」だそうです。
本当はあそこにおけば片付くけど、、面倒だから後回し⇒気づけばゴミの山・・。
わかっちゃいるけど・・・ってやつですね。

言い換えれば、「立てたルールを守れていない」状態です。

トレードにおいては、損切りが出来ず損失が拡大したり、
いわゆる「ポジポジ病」に陥り、やたらと(無駄に)エントリーしたがります。
(根拠なくストップの位置をずらすような行為もこれに当たります)

診断:
立てたルールを守れない=優位性のある取引ルールを放棄する人です

ほとんどの負けトレーダーがこれに属すると思います。
私も負けるときのパターンは大抵これです。




症例③:
 収納場所が間違っている人

テーブルの上が物で埋め尽くされていたり、
本棚に本以外のものが入れてあったり・・・これらは本来の使い方ではありません。
本来、あるべき場所にしまいましょう。

診断:
 収納場所が間違っている=取引ルールが間違っている

取引ルールが間違っているというのは、
優位性のない手法で取引を行っているということ。

これでは勝てる見込みがありません。

バックテストを行うなどして、そのやり方で本当に勝てるのか、
確信がもてるまでは検証に力をいれ、取引を控えましょう。


以上3つのパターンを紹介しましたが、心当たりあるものがあったんじゃないでしょうか。


念のため、最後にもう一度。
これらは改善する事で、長期的に必ず勝率を上げる事につながります。
ガンバリましょう^^ (と自分に言い聞かせる・・・)





掃除する時間(機会)がない、という方へ


トレーダーが掃除をするには、

「指値、逆指値ともに完了(予約)していて、もうチャートを見る必要がないのに
 気になって仕方がない状態」 の時に、部屋の掃除をするといいですよ。

 無駄に「トレードしたい気持ち」が落ち着きます。体験済み。。




こんな汚部屋では勝率が落ちそうですよね・・・。
(物理的にも無理っぽいケド・・・笑)








guevaraFXも愛用!
↓シンプルでわかりやすい取引手法「ぱっと見テクニカル」はFXプライムだけ!

FXプライム


「似ているチャートの形を自動で探してきて、どうなったかが見れる」・・・・って、楽しいし、凄いですよね。

未体験の方は一度体験してください。これだけで勝率が5%くらい上がりました。

(5%は微々たるものですが、長期的に見れるトレーダーだけが勝ち残れるんです)





個人的にブログがゴチャゴチャするのは、どうにかしたいところ。
それでリニューアルしたんですけど、何か余計に左右がゴチャっとしたような・・?
気のせい気のせい・・・。


また自戒。いや、次回!

タグ:
トレードの心構え 心理的 トレーダーの心構え ぱっと見テクニカル ルール遵守 損きり 損切りライン 利食いライン 守る 勝ちパターン 負けパターン atr 独自手法 改善 シンプルイズベスト 

拍手[4回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

いらっしゃいませ~^^

コメントありがとうございます!
こちらもリンクさせていただいてます^^

確かに最近、自分でもナニモノなのかが
わからなくなって来ましたw

どれも兼業ですが、がんばりま~す。

リンク完了です!

MOMOです!

こんばんは。

リンク貼り付け完了ですよ~!

学生、社会人、トレーダー
三足の草鞋すごいですね~!

今後ともよろしくです^^

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]