忍者ブログ

初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ

日本の投資家を応援します!mt4のインジケーター配布、ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、atr、チャネルラインなど 勝つ為の手法を紹介しています。                                当サイトをお探しの場合は「初心者流」で検索して下さい。

   

新分析手法ツール 「ぱっと見テクニカル」は有用か?

※一部変更に付き再投稿、コメントは移行済みです。


一風変わったテクニカル分析の手法として、最近流行りだしてきている
FXプライムから提供されているツール

「ぱっと見テクニカル」

についてです。

これが、有用かどうかを検証したいと思います。


【関連記事】

資金管理手法で勝率アップ。
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Entry/97/


この分析ツールは、「形状比較分析という手法を使っており
将来の値動きを「ぱっ」と予測できる分析ツールです。


簡単に言うと
「過去の似たような値動きを自動で拾ってきて比較、今後を予想する」という内容のものです。



過去約12年分(ローソク足3000本分)のチャートの中から、
現在のチャートと形状が似ている時期を探し出し、
「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測。

ご丁寧に過去との値動きとの一致率まで出してくれますが、
(この「一致率」が高ければ高いほど信頼できるシグナルである、って事になります)




実際の分析ツールの動きを、動画で見てみましょう。 


通常のテクニカル分析とは異なるFXプライムオリジナルの分析ツールです。
個人でプログラムしている人を除き過去にこれをシステム的に組んで公表しているのは
(日本では)今のところFXプライムだけでしょう。

良し悪しは別として、完全なオリジナル分析ツールです。



で、実際に色々といじって、個人的に手法として2ヶ月ほど検証した結果、
「ぱっと見テクニカル」には確かに優位性(エッジ)があり、
勝率を伸ばす事が出来るツールであるという結論に至りました。



その理由は次の3点です。


1、新しい手法は、まだ市場で利用している人が少ない。(海外でも少ないはず)
  ⇒よって、先駆的優位を得ることが出来る。(独自性が強い)

2、人の心理状態は同じように作用する。似たような場面では似たような行動をとることが多い。
 ⇒よって、この分析ツールにはある一定の信頼性がおける。

3、プログラム自体が非常に使いやすく理解しやすい為、検証の作業が苦でない。
⇒よって、バックテストを手軽に必要な量行うことが出来る。
また、過去の状況と現在が本当にマッチしているか自分で目視の確認もできる為、 
ツールに頼りっぱなしにならずに済む。




他にも使ってみると優れている点が発見できますが、特に上記3つの点が素晴らしいと感じました。
同時にいくつも比較したりでき、なかなかテスト効率が良いです。
(①、②、③、④を見てください)
4c5825ea.jpeg














①通貨ペア、②時間足を選択でき、
③では比較対象の通貨ペアを変える事もできます。
これで相関性の高い通貨ペアから予想を導き出すというような使い方も出来るわけです。

④は少し難しいのですが、最も近いチャートパターン「最近似」や
2番目に近いパターン「第二近似」などの条件を設定できます。使ってみればわかります。

全項目の選択プルダウンはこんな感じで各通貨が見れます。
9f3222be.jpeg














これが無料で提供されているのは、なかなか素晴らしいと思います。
僕が未体験ならば、即試してます。

以前も書きましたが、メタトレーダー(MT4)といい、僕は無料提供のツールが大好きなので(笑)


ただ、僕らのような素人がプロもいる為替市場でなんとか勝率を上げていく為には、

何でも利用できるものは試してみたほうが良いのは事実です。(とくに無料なら)

僕はそうやってなんでも試して(=足で稼いで検証して)少しずつ勝率を上げてきました・・。





タイトルの「ぱっと見テクニカル」は有用か?については更なる検証が必要ですが

個人的には、
過去との値動きの一致率が96%以上で、他のテクニカル指標のダメ押しのフィルターとして使う
と勝率が上がるという検証結果になりました。

※他にも使い方は沢山あると思いますので、今後も検証をすすめていきます。




さて、ここまで読んで、少しでも試してみたい!
と思った人はすぐに試してみてください。

どんな手法も、自分で検証することが大事ですから。



もうちょっと詳細が知りたい方は、続きを読んでください。





 例えば、売りポジションを取ろうとしたときに・・・

1、ストキャスティクスとRSIが75%を超えてきている。(割高になっている)

2、ATRが下がってきており、トレンドの勢いが弱まってきたように感じる。

3、反転しそうだが、確証がない、もう一つフィルターが欲しい。。

⇒ぱっと見テクニカルで過去の値動きを見ると下がるようなパターンに似ているようだ!

4、売り(ショート)でエントリー。

 


というように、まったく新しい軸(視点)で判断する事が出来るようになるわけです。

そして、まだ使っている人が少ないうちに、
自分で手法を確立できればそれだけで勝てる率はグンと上がります。
(私は5%くらい勝率が上がりました・・)

なぜなら、他人の手垢のついていない手法ほど、比較的ダマシが少ないからなんです。
逆に言えばメジャーな分析方法ほど、ダマシが多いと言えるでしょう。


それはファンドマネージャーなどのプロが、個人投資家を狩るに使うのが
メジャーな指標で、誰しもが安全と予想する方向を理解した上で、仕掛けてくるからです。
皆さんも経験があるのではないでしょうか?

テクニカルどおりに行けば、確実にこうなると思っていたのに予想と違う。
高確率な場面のはずだがいきなり値が飛んだ、とか・・・。


セオリー通りにエントリーしたはずなのに・・・イラッとしますよね。


この辺りは基本のテクニカルだけで取引を行った事がある人なら、
何となく理解できるのではないでしょうか。
基本以外の分析手法を導入することで、それをフィルタリングできるとすれば・・・
確実に勝率は上がりますよね。


さらに、上の分析ツールだけでなく、FXプライムに入ると、「FX練習帳」というものが手に入ります。
大きくて全ページカラーで見やすい図がメインの本です。ちなみに買うと1000円します)
あなたが初心者ならば、貰っておいて損はないでしょう。


テクニカル分析の基本9種
(移動平均、一目均衡表、ボリンジャーバンド、パラボリック、フィボナッチ、RSI、ストキャスティクス、サイコロジカル、MACD)が全て書いてあります。
そのうちこのサイトでも取り上げますが、トレンドラインについての解説も見やすく書いてあります。

また、練習帳、と言うだけあって練習問題がついています。
「市場がこういう状態だったら、どうしたら良いか?」という三択など、実践的な内容になっており
解けば確実に取引レベルがアップするでしょう。
正直、これ一冊完全に読めば、テクニカルの基本はすべて理解することが出来ますので、
当サイトの立場がなくなっちゃいますね(笑)

また用語集も巻末についていますので、わからない用語を調べたり、
知らない用語を発見したりと使い道があります。これが無料というのはオイシイです。

上記(ツールと練習帳)は、口座開設(入金の必要もなし)だけで手に入りますので、
分析ツールや特典が気に入った方、有用なツールだ、と感じた方は是非、今すぐ口座開設を行いましょう。
今ならキャッシュバックキャンペーンもやってるようですので、実際に取引してもお得です。


スプレッドも改善された為、現在メイン口座の一つして使用しています。


ぱっと見テクニカルでは、
14通貨ペア通貨が使用できます。
ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、NZドル/円、カナダドル/円、スイス/円、SGドル/円、香港ドル/円、ランド/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪ドル/ドル、ユーロ/ポンドの14通貨ペアの分析がぱっと見テクニカルでは使用可能です。


南アランド、香港ドルなど、マニアックな通貨も分析できますね。



また、
11パターンのローソク足分析できるのも魅力です
10分足、15分足、20分足、1時間足。2時間足、4時間足、8時間足、日足、週足、月足の11パターンのチャートから分析ができます。そのため、スキャル、デイトレード、スイングトレード、ロングホールドトレードに応じた、
売買シグナルを分析する事が可能です。


僕は主に「4時間足~15分足」を確認し、
大局の判断(4時間足)から、エントリーポイントの見極め(15~30分足)にも使用しています。
これが実際、なかなか使えるんです。



 
まとめ。(評価)
分析手法ツール FXプライムの「ぱっと見テクニカル」は有用か?
単体で「これのみを信じてトレードするには完全ではありません」が、
「有効なフィルタリングが出来るツール」です。
 
僕は「このツールは有用」と判断しました。
ですが、blogを見るより実際に自分の目、自分の手で確かめたほうが確実ではないでしょうか?

僕がここでいくら優位性を述べたところで、
あなたが「自分で使ってみない事には、何もわからない、何も変わらない」でしょうから・・・。



そんなわけで、
あなたも、新しい分析の軸を1つ増やしてみませんか?

 
これからFXを始める初心者は勿論、
中級者であっても非常に参考になる、基本手法について解説された
練習ドリルも無料でついてきます。
  
これが無料で貰えるだけでも、やってみる価値はあるかと思う内容でした。
(普通に売っている本の中でも、このようにドリル形式で問題を解けるものは少ないです。
あえて中級以降の方にもオススメ。腕試しになる内容です)


ぱっと見テクニカルの分析手法を試したくなった方は
FXプライムにテスト口座を作成してみましょう。


勝率についての考察:
 私の場合は、ぱっと見テクニカルをフィルターとして導入し、平均勝率がおよそ5~7%アップしました。
FXを始めて1年くらい、平均勝率53%~60%前後だった”ちょい勝ち”トレードが
平均勝率60~67%の”普通に勝てる”トレードに変化しました。

また、大局の「値動きの方向性」が予想しやすくなった事で
順張りが多くなり、取れるpips幅が統計上増えて来ています。


勝率UPの扉は自分で開きましょう。


大好評!1クリックで将来の値動きを予測できる「ぱっと見テクニカル」



追記:大人気のぱっと見テクニカルがi phoneアプリにも搭載されたようです。
アンドロイドにもいずれ対応するでしょう。

また、FXプライムの取引画面のレスポンスも上がっています。
メイン口座にも使えそうな勢いです。


2012年からFXプライムをメイン口座として使用しています。

理由は、地味だけど即効性が高い
「勝ちパターン分析」の機能が資金管理に非常に役に立っているからです。

負けトレードのパターンをボーっと眺めているだけでも
原因が見えてきます。

P.S. 2012年1月追記
普段負けてる人って、はっきりいって分析が甘いんですよね。

その分析を自動でやってくれるツールが、実際の口座と連動しているとしたら
ものすごいラクに分析できると思いませんか?

いちいちエクセルで取引記録なんかつけてられるか!っていうものぐさな人にお勧めです。
まあ自分もそうなんですが(笑)

CSVダウンロードして~、形式変えて貼り付けて~、整形して~、計算式に当てはめて~、さて分析!って感じだったのが
口座と連動しててボタン一個で「ぽちっ」で分析できますからね。。ラクですよ。

ぱっと見テクニカルが勝率を上げる「攻め」のツールなら、
勝ちパターン分析は間違った取引を簡単に振り返って分析できる「守り」をガッチリ固めるツールなんですよね。

分析時間が短縮できれば、その時間の分、多くトレードできるし効率的ですね。


「FXは損しなきゃ、勝てる」っていう自分の哲学とも合致したので
2012年、メインの口座をFXプライムにしました。

でも、これは僕のスタイルなんで合わないな~って言う人にはオススメしません。
人それぞれスタイルがありますもんね。

上の文章を読み返してもらって、自分と同じような考えだと思ったら
メイン口座にしてもえれば、いいと思います。
そういう人にはFXプライムを推します。実際使ってみて本当に良かったと思ってますからね。

FXプライムに申し込む

ここから開設しなくても全然良いんですが、
チャートどうこうだけじゃなくて、資金管理で勝率を上げる方法というのもある、
という事だけでも覚えて帰って貰いたいです。

そしたら自分としては満足なので。

今現在、こういうツールを提供できるFX会社は他にないです。
ユーザーに有利なツールなんか配布したら普通、「損する」って考えるでしょ。

とくに目先のマネーに敏感なFX会社の人たちは(笑)
破綻した会社の最後を長年見てるけど、大抵目先の金におぼれて自滅が多いです。

それをあえて「損して徳とれ」の精神でユーザーに還元する代わりに
増えた分のユーザーから安い取引手数料を頂いてやっていこう、
というユーザーを第一に考えた姿勢も評価できます。

あこぎな会社は運営を見てると分かります。
そういうところが資金逼迫した時には、そこのユーザーが泣きを見るんですね。

少なくとも有用なツールを提供してユーザー数が増え続けるところは
破綻のリスクもヘッジできると思うので安心です。



「ぱっと見テクニカル」と、「勝ちパターン分析」を備えた
FXプライムをメイン口座にするにはこちら



(ちょっと長くなったのと凄く重要だとおもいますので、この追記の部分を別個の記事にしておきます。)


資金管理手法で勝率アップ。
http://bpm130.blog.shinobi.jp/Entry/97/

拍手[19回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

わかりやすい記事で

試しにぱっと見テクニカルを使ってみたくなりました。
無料で使えるってのがいいですよねw

確かに勝率あがりますね

大したコンテンツもないブログですが、いつも見て頂き、ありがとうございます!

hiroさんの使い方、なかなかスルドイですね。

私は主に勝率を上げるためにぱっと見テクニカルを使っているのですが、
「エントリーポイントを増やす」という使い方も良さそうですね。
あれこれ考えなくても、ぱっと見のボタンを押すだけで、予想トレンドを掴みやすいですし。

参考にさせて頂きます。

このところ忙しくてblog更新できないでいますが、頑張りま~す。

ぱっと見テクニカル

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

確かに ぱっと見テクニカルはなかなか使えますよね。
わたしの使い方はテクニカル関係なしにまずぱっと見で大きく動きそうな通貨を探して、そのアトにトレンド系指標で実際にエントリーするかを決めています。
思ったより勝率がよいのでしばらくはこれでぽちぽち稼ぐつもりです。

blog更新頑張ってください。では。

プロフィール

あなたのFXにテクニカル革命を。
HN:
guevaraFX
職業:
大学生 x IT系会社員 x FXトレーダー
自己紹介:
大学の学費をFXで稼ぎつつ、会社員してまっす。


勝率5%UPのメルマガを発行しております。
FXの勝率を今より5%UPさせたい方は今すぐ、ご登録下さい♪

ボリンジャーバンド、ぱっと見テクニカル、ATR、チャネル、一目を使用、順張りを基本にやってます。

よく鼻血出してます。

連絡先:guevaraFX★live.jp
(★を@に変えて下さい)

はてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

参考FX情報サイト

スワップ金利なら
FXの基本的な情報は
ここから探し始めると良いです。
by guevaraFX

閲覧中

ブログ内検索

Copyright ©  -- 初心者流FFFX 革命!ゲリラエントリーズ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]